不安の正体

20歳~30歳までは、貯金も何にもないけど不安も感じなかったけど

今は親も亡くなって、自分の人生あと半分かもしれない。

 

老後の資金は大変な状態。・・・・日本の未来は暗い。

私の年代は「団塊のジュニア世代」なので一番人口が多い。

私が60歳になった時、日本の若年世代は半分位の人口だな。

老後年金を支えられない。

 

0 政府が「未来のビジョンを明確にしめさない。」

国民年金は受給者の分母減らしに積極的。なので、年金財団は

「未来の受給者、皆が貰えるように設計」をする気がない。という事。

その上、

①子供を生み育てる人を増やす努力は皆無。だって、

年収200万円以下の男性の割合が増えた。

派遣労働者人口は30%以上。

年収200万円以下の男性はまず結婚出来ない。

わざとそういう風に政策を進めている。

 

低所得者層には逆累進性の消費税が、家計を圧迫してるから、

すでに生活苦に陥ってるはず。老後の年金作るのに四苦八苦。

 

③消費税無くても、前から「物価世界一の国」だ。

 

外国人労働者に魅力が薄い国だ。ドイツは5年働いただけで

外国人労働者でも年金貰えるけど、日本では、消費税をむやみに取られて、

日本人の年金のために搾取されて、還元されず、保証もなく、

ドイツの給料よりも安く、物価はものすごく高い。

水道、光熱費もすごく高い。

給料もらって生活費差し引きであまり得しない国。

こういうシステのまま「外国人労働者が増えるのか?」と思う。

 

⑤この国が真っ暗になった大きな原因である、

「公務員の年収は絶対に減らさず。」現実経済に乖離して、

平均年収650万円以上・・・ドイツ見習って190万円にすれば。

って聞く奴らじゃない。

オマケに、「公務員実数は誤魔化して、特殊法人や他の人数は数えてないから

税金で給料をもらう人は実際は950万人いる。

(実数だと、日本は世界第三位の公務員の多さで、その上、世界1、2位の

公務員数のアメリカやフランスの公務員給料の倍以上貰っている)

今の税収のほとんどは公務員の年収分に消えている。

「公務員人事院」は官僚がトップだから、公務員給料は下がらない。

公務員系の議員を組織票で必ず通させて、公務員に良いように

政治をさせるから、何も変わらないし。・・・・未来は絶望的だ。

 

⑥その上、閉鎖的な国で、「異質、多様性の排除が激烈」

日本人でも住みにくい。

つまり、皆が喜んで住みたがる国じゃない。

日本の治安がいいのは、「単一性を村根性で守り、異質を排除するから」

そのかわり、自殺率が世界1~8位以内の国で、変死者数の半分が

自殺者だというWHOの考えで計算すれば、

日本の年間自殺者は18万人居ることになる。

世界一の自殺国だ。

つまり、

「個人への多大な抑圧」という大きな代償を支払った上での

治安の良さなのかと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

私が60歳の老後から、日本は一番酷い状況に陥る。

 過酷な現実、姥捨て山にされる。私はその1人かもしれない。

 

私の世代は人口が多いから、(今の20歳の1.4倍人口が多い?)

大学の受験戦争が史上最高の激烈倍率だった上に、

卒業後就職時も人口が多いから買い叩かれて、酷い目に遭い、

その上、私が老後60歳の頃は

少子化で、年金支え手の若年層働き手が極端に少なくなる。

「人口グラフ」

 

大学受験戦争は激烈競争、初就職の頃、就職倍率が史上最高で運が悪く、

年金貰う老後も、史上最高世界一の少子高齢化

団塊ジュニア世代は」支え手の20~60歳の労働者に非常に憎まれるだろう。

「ババアは死ね」と思われる可能性は高い。

(私が国民年金を需給する身分ならば。私は辞めた)

だから、

国民年金機構は、受給者の分母減らしに積極的なのだ。」

わざとか、不祥事をマスコミ書き立てて、「年金破綻説」も書き立てて、

不安を煽り、年金加入者を減らし、

得するのはだれか?といえば、「公務員と大企業正社員」の人だけ。

消費税で国民年金の財源を作る国は他には無い。

普通、社会保障税が、年金分だ。

 

私みたいに不安から、「国民年金に加入はやめよう。」と決めて、

国民年金貰わないと決めた人は、

消費税を払い、国民年金受給者の年金に勝手に使われる。

老後貯金も国家に勝手に取られてしまう。

結局、最も人口の多い世代に生まれた私と姉は、

 姥捨て山の現実が来る未来最大の防御をしないと

 60歳で死ぬだろう。

だから、ものすごく不安だ。

 

そういう現実が未来にあるから考えるだに暗い。

 

未来予測を全くしないで、生活防御もしないで、

自分のやりたいことだけを考えて、夢に向って突き進める年齢は

20~30代まで・・・なんだろうな。

 

 でも、私は絵描きをやりながら、自己防衛しなきゃならない

 まあ死にたくない。

 

国家公務員が国家を滅ぼす国。だと誰かが書いてたけど

最強強盗やくざがトップにいる運の悪さは回避出来ないから。

 識者は皆書いてるけどね・・・・。何にも変わらない。

 

映像学校で出会った人たちは2人を除いて皆20代前半だったから

若いから、守る物も無く、老後もまだ遠いから考えずに済むんだろうな。

私より9~15歳も若い人が5人いたからな。

 

ーーー終わりーーー