安全にするために

「安全で健康」ってむずかしい。

安全な水を作りたいと思って、「安全な水の作り方」調べてたが、

「純粋な水は体に悪い、

ミネラル無い水を飲み続けると、健康を害する」とか書いてる人が多い・・・

じゃあ、浄水器は最悪なんじゃないか。

 

でもねえ・・・。ミネラルは野菜や果物や魚や肉に沢山含まれているんだよね。

 

水に含まれてるミネラルは微量だから

食べ物食べてたら大丈夫だと思うが。

野菜の水分は85%以上だし。

 

毎日の栄養計算表で算出したら、「一日に必要なミネラル摂取量」が

 換算できるから、食べ物で全て賄えてる。

不純物の無い水は、なぜ悪いのか

水生生物は、微量ミネラルを、皮膚から水を取り込んで吸収してるとか

だから、ミネラル分の無い水で、水生生物を育てたら死ぬらしいけど

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉は、少し前までは働かない。とかいってたのに

「翻訳の仕事がしたい。」と言い出した。

唐突にコロコロ気を変えるやつだなあ。

じゃあ、がんばれ~。・・・良い事だな。まともになったよ。

 

私の財産宛にして、私が死ぬのを待ってるみたいな

態度をとらないでくれれば、とても嬉しい。

お互いに迷惑をかけないで、暮らしたい。遠く離れてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うつ病は、ただの、わがまま病」だと、

内海聡医師が精神科の本に書いてたけど

「必ず不都合が起こったら、他人のせい」にしたがる

言動を平気ではくのやめたら、好かれるだろうに。

甘えを止めたら、病は無くなるだろうに。

 

「昼まで寝過ごしてるのも」、わたしのせい

うつ病になった」のも家族と離れたせい

 

・・・とか自分にとって都合の良い解釈しかしない。

「我がまま」のはた迷惑な利己的な感情が病にされてしまう原因

 

死ぬまで気づかないんだろうか。