良い食生活とは?

安全な食べ物を探して、疲れた。

 

有機栽培の、玄米はあるけど、ライ麦全粒粉、そば粉の全層粉とかはない。

 

いくら探してもない。有機JASマークつけてる穀類は殆どない。

 

日本は米主食の国だからな・・・。

 

日本人の米の食べ方は結構、画一的で、

「米を炊く」一辺倒の料理なんだけど・・・。

 

玄米でパンを作るとか、玄米をシリアル(フレーク状やパフにする)とか

も殆ど見かけない。

なので材料が手に入りにくいし、無い。

 

玄米を、ポン菓子状にしたら、栄養素丸ごと取れるような。

 

それで、なんで、日本人は、世界一長寿なんだろうか・・?

日本人は、摂取カロリーも低く、アメリカ人の平均の1000kcalも摂取量が低い。

EUとアメリカ人は平均3800kcal

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近所に住む83歳のお婆ちゃん。

自分で育てた梅ノ木で、毎年「梅干」作って、私にくれた。

 

隣に住む、84歳のおじいちゃんは、日課のシジミ取りを欠かさず、

小船を出して、採集。

漁師らしく、釣ったフナや、ウナギをたまにくれた。

魚や貝をよく食べてるよな。・・他、

農作業(梅畑)や、漁を、60歳以降になってもずっとやってる。

 

どちらのご老人も、足腰丈夫。空気が綺麗な場所に住み。

老人になっても、自分で食べるものは、作ったり、採集したりする

原始的な一次産業を大事にしている

そして、塩分取りすぎ?な日本人らしく普通にとってる。

頂いた梅干は辛く、それで、長生き。

 

「世界各国別、人口つぼ型グラフ」を見たら、

日本は、70~90歳の老人人口が多すぎて、若者人口と似たり寄ったり。

 「とても広い口の壷型」になっている。花瓶型だな。

 

私、日本人とは思えない。45歳以下で死んだら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実行中の、「マクロビ・ゲルソン療法」の場合、食事栄養改善だけだけど

「塩抜き」を異常なほど、気を使うゲルソンさん。

日本人に喧嘩売ってんのか?っていうくらい。

 

マクロビオティックと、ゲルソン療法

それもいいが、

「どういう環境で生活してるか」も重要なのかも。